陽気堂 東洋医学療術院

ホーム 陽気堂 東洋医学療術院

店舗情報

陽気堂 東洋医学療術院のサムネイル
住所 921-8146
石川県金沢市額乙丸町二−158
電話番号 090-2037-0546
担当者 矢田 元治
営業日 09:00〜22:00
休日 不定休
HP http://youkidou.com/

店舗概要

北陸鉄道石川線、乙丸駅より徒歩1分、
当療術院の施術は、東洋医学の考え方を元に症状に応じて・温圧マッサージ・温熱療法・足反射区療法(足ツボ)・整体・骨盤矯正・カッピング療法【吸玉】・クワサ(かっさ)療法・黒酢足湯等を組み合わせて施術していきます。
腰痛・手足のムクミ・首・肩・膝痛・0脚・その他のコリや痛みをご相談ください。

陽気堂 東洋医学療術院のご紹介

★足ツボとは!
このマッサージの正確な名称は、足の反射区療法といい、実は足のツボを刺激するものではなく、身体の器官に、反射的なつながりがあるとされる反射区(はんしゃく)と呼ばれるゾーンを刺激して身体のいろいろな部位の機能改善を促します。
効果については驚くほどです。
「慢性の肩こりが解消した。」「便秘がなくなった」「アトピーが改善した。」「血糖値が下がった。」「健康的にやせられた」など体験者の声が証明しています。

★整体について

中国で学んだ推拿を基本に施術していきます。
推拿は4000年以上の歴史を誇る中国固有の手技療法で「漢方」「鍼灸」と並ぶ三大療法の一つです。
推拿手技療法の刺激法を大別すると「揉む」・「さする」・「押す」・「こねる」・「たたく」・「震わす」の六つの手技の中で指圧は「押す」が基本刺激法です。
「経穴」(けいけつ・ツボ)「経絡」(けいらく・ツボとツボを結ぶ筋)を意識して施術を行います。
推拿は約25種類もの手技を各症状に合わせて使い分け、指や手の甲を使って「経穴」や「経絡」を刺激します。

★体調不良の原因となる滞った【気】【血】【水】 の流れを改善し本来の健康な状態へと導きます。

★ 免疫力、自然治癒力を助ける働きが期待されまた、リラクゼーション効果美容効果も期待される安全な自然療法です.

骨盤、脊椎のゆがみがあれば症状に応じて、矯正をします。

★吸い玉療法とは!
ガラスのカップを使って身体につけていきます。 すると、さまざまな色をした反応(色素反応)がでてきます。治療のあとは3日から1週間長くても10日くらいで消えます。
この色素反応は、東洋医学の経絡(ツボ)に呼応し、体の悪いところ(お血のたまっているところ)を、皮膚表面に正直に映し出します。

その人の健康状態が一目瞭然。健康な人には、強い色素反応はでてきません。吸い玉をすることで、どこが悪いのか診断ができます。健康状態が良くなると、色素反応も薄く弱くなります.
      
★アップ&ダウン施術とは!
特殊なガラスカップ(ツイン吸着具)を使い、コリをほぐしたい個所に当て、吸引したり吸引を緩めたりを繰り返すことによりマッサージ効果が高い施術です。

★オイルスライド施術とは!
クワサオイルを施術部位に塗り、血液やリンパを流したい向きに一方向に滑らせて施術していきます。むくみ解消や美肌効果があります。

オイルスライド・アップ&ダウン組み合わせの効果

◆むくみ解消
 リンパや血流を改善し、余分な水分代謝を高める

◆リザクレーション効果
 マッサージ効果、癒し効果が高い

◆美肌効果
 皮下の老廃物やセルロイドの代謝を高めます。
 血行を改善することで、新陳代謝を促進します。
 クワサオイルを使用することに皮膚に潤いを与えます。

クワサ療法

今話題のクワサ

(Gua sha、グアシャ、かっさ)と日本では呼ばれ最近話題になっています。当院では、私が中国の李教授に御指導していただいていた時に、(クワサ)と呼称し教えて頂きましたので(クワサ)と表現しています。おそらく中国語の発音の聞き取り方でで呼び名がそれぞれ違っていると考えます。)勉強してからずいぶん歳月がたちましたが、ようやくいま日本で注目され、今後普及していく療法ではないかと思われます.


刮痧(クワサ)とは

中国の伝統的な施術方法であり、民間療法として数千年も前から行われています。経絡つぼを刺激する事により、気血の流れを整えて体全体の機能を活性化し、人が本来持っている自然治癒力を高めます。リンパの流れの改善 体質改善、むくみ、疲労回復。など!

当院では漢方薬草のオイルと刮痧( クワサ)板を用いて、リンパの流れに沿ったマッサージで全身の血行の滞りをスムーズにしていきます。

これにより新陳代謝が促進され、体内に溜まった毒素を排出するデトックス効果を引き出します。

この刮痧( クワサ)療法も、吸い玉同様に汚血のたまっている所、経絡上の場所を特定できます。初めて施術される方はよく汚血がでます.

使用するクワサオイルについて        
陽気堂では何種類かのクワサオイルを用いて施術をします。使用するオイルには血行促進作用があり、
肩こり、腰痛、頭痛、背中のハリなどの効果があります。エステでアロマのオイルを選ぶように、その方のにあったクワサオイルを使用します。

美容に関してはスクワランオイルを使用します。

★温圧療法とは!

施圧と温熱の同時作用 で、筋肉のコリを解し、血の巡りをよくして、体の自然治癒力を高めます。
体のツボを温圧し刺激することにより痛みをやわらげ、疲れをとり、胃腸の働きをよくし、病気の回復や健康の増進をおこないます.施圧と温熱 それは古くして恒に新しい実証の療法です。

非常に温かく、気持ちよい施圧です。みなさんよく寝てしまわれます。

温熱療法・枇杷灸   
ビワ(枇杷びわ)の葉療法(ビワびわ温灸)は、もともと仏教医学としてわが国に伝えられました。
長い歴史によって培われ、そのすばらしい効果が実証されてきた自然療法です。
ビワ(枇杷びわ)の葉の薬効成分を、からだの深部にまで浸透する温熱器の熱とともに効率よく吸収させます。温熱は他の熱源に比べて深達力が強く、ビワの薬効成分を多く吸収させることができます。血液が弱アルカリ性に浄化されて、新陳代謝を促し、自然治癒力が強化されます。自然療法なので副作用はありません。

具体的な効能効果としては
1、疲労回復
2、血行を良くする
3、筋肉の凝りをほぐす
4、筋肉の疲れをとる
5、神経痛・筋肉痛の緩和
6、胃腸の働きを活発にする
などが挙げられます効果のあった症例として肩こり、腰痛、坐骨神経痛、自律神経失調症、冷え性、頭痛、生理痛、眼精疲労など


なぜビワが良いのでしょうか?

ビワ(枇杷びわ)の葉の薬効成分アミグダリンがあらゆる病気の原因となっている汚れた酸性血液を、健康体に必要な弱アルカリ性に浄化します。人間の血液は本来は弱アルカリ性に維持されていますが、
かたよった食生活や過労、ストレスの多い生活などによって酸性に傾き、その状態が続くとさまざまな病気を招くことになります。体内の血液が浄化されるということは、全身の新陳代謝が活性化されて、人間に本来備わっている免疫力、自然治癒力が強化されます。
ビワ(枇杷びわ)の生命力ビワ(枇杷びわ)はバラ科の植物で、寒い冬に花をつけ、一年中その葉に緑をたくわえ、生命力旺盛で、その緑の葉は昔から胃腸の働きを整え、痰を切り、咳を抑えると言われてきました。ビワ(枇杷びわ)の葉の成分は、ブドウ糖・蔗糖・果糖・マルトース・でんぷん・デキストリン・酒石酸・クエン酸・りんご酸・アミグダリン・タンニン・サポニンなどです。中でも、アミグダリンという物質は「ビタミンB17」とも呼ばれ、最近ではガン抑止効果があると言われています。
アミグダリンには、
1、血液浄化作用
2、抗がん作用
3、鎮痛作用
4、殺菌作用
があるとされ、いろいろな病気の予防と治療に役立つと言われています

O脚矯正
リクシアというトレーニング機器を使いながら、整体による骨盤、膝関節、股関節の矯正を行い、その後自宅でのトーレニングを指導しO・X脚の改善をおこないます。

リクシアトレーニングとは 

まったく新しい理論で人体の恒常性能力へ働きかけます。無理な力を一切かけることなく自然に正常な荷重ラインへと誘導調整していきます。
結果としてO・X脚を含むアライメントの調節ができます

レインボーカラー療法とは
小野田順亮先生が古来より伝わる伝統療法・民間療法を研究し、多数の施術家の先生方の協力を得て、膨大な数のクライアントに施術した経験を通して確立された自然療法です。形状と鉱物の力を利用した「レインボーパワー」、色と素材の力を利用した「レインボーテープ」と呼ばれる施術道具を、ツボ(経穴)や痛みの部位にアプローチすることによって「氣」や「経絡」の流れを整え、自然治癒力を引き出す施術法です。

レインポーパワーの機能レインポーパワーは、次の機能を持づています。
田 天の気(陽=太陽)を取り込みます。
地の気(陰=地球)を本体に内蔵しています。
宇宙エネルギーを集積・放射するための形状を最大限に活用しています。

遠赤外線療法

遠赤外線で足を温めたり、体を芯から温めます

★遠赤外線について

遠赤外線、この言葉を聞いたことがない人は、今はいないと思いますが、どんなものか簡単に説明します。 赤外線というのは、太陽からでている光線の一種です。目には見えませんが、可視光線のうち一番波長の長い赤色光よりも外側にあるので、赤外線と名付けられました。
また、熱を上手に伝えるということから、熱線とも言われます。 
よく「太陽の恵みを受けて」と言ったりしますが、その恵みに当たるのが実はこの赤外線(可視光線も大事ですが、割合的には6:4で赤外線の方が大事)なのです。その赤外線にも、近赤外線、中間赤外線、遠赤外線、超遠赤外線とあります。その中でも遠赤外線は、人間に最も有効な波長と言われ、医療・治療の分野で注目されてきました。 

★冷えは万病のもと

女性は過半数以上は冷えに悩んでいるとも言われています。冷え性は血行不良ですが、なかなか病気としてはあつかわれません。冷え性は末梢血管障害、手や足など体の末端部分で血行がわるくなっているっていうことです.
人間の体は、寒いと血管を収縮させ体温が外に逃げないようにします。
またある程度時間がたつと体表面に血液を送り込み体表面の温度が下がりすぎないように調節するようになっています。
ところが、この調節がうまくいかなくなって、いつまでも血管が収縮しているために冷たくなってしまうのが冷え性です。

冷えはさまざまな病気・症状の原因となります。今はまだ病気ではなくても、冷えそのものを解消しないとやがて本当に病気になる可能性をはらんでいます。

冷えと病気は、背中あわせなのです。

遠赤外線で体の冷えを取り除きましょう

ご協力のお願い
もしこの店舗がアダルトサイトであったり、当サイトに相応しくないサイトであると思われた場合は下記のボタンを押してお知らせ下さい。当方にて再審査を行わせて頂きます。 報告する


出張マッサージナビの特長

日本最大の出張マッサージ専門サイト

出張マッサージの専門サイトとしては最多の登録店舗数です。

東京、大阪、名古屋を中心に全国のマッサージ店舗を紹介

東京、大阪、名古屋を中心に全国のマッサージ店舗を紹介しています。

出張マッサージナビ
おすすめの枕をご紹介